ゆるほわ水耕栽培日記∗︎*゚

適当すぎる水耕栽培の適当すぎる記録

撤収と種まき

今日は珍しくやる気があったので(笑)ダレダレのまま復活が望めそうにないサニーレタスとふあふあミックス4を撤収しました!撤収って心が痛むから苦手です(言い訳)。食べられる葉は小さいのもちぎって昼食のサンドイッチにしていただきました。

f:id:usakotoissyo:20201018140600j:image

そして新たに……サラダレタスミックス5をペットボトルで育てる用のやつと、青いスポンジはサラダ春菊です!まくの初めて!

なんか花のつぼみかめしべかみたいな形で面白い。初めてで何もわからないけど育つといいな〜〜。

 

f:id:usakotoissyo:20201018140752j:image

そして今日のレモンバームちゃん。狭い培地で無理やり4本育ててるせいか茎の曲がり方がヤバイ。

そろそろ摘心をしてもいいのか、もうちょっと待つか……葉の大きさはこれくらいで完成なのかな?

 

f:id:usakotoissyo:20201018140945j:image

そして……今日撤収した子と入れ違いに植え替えようかと思ったけど発芽が揃ってないから(言い訳)今度にすることにしたサニーレタス。LEDをガンガン当ててるので、まあ今のところ悪くはないんじゃないでしょうか!

 

もともと窓が西向きで夕方しか光が入らないのに、最近天気が悪すぎてみんなほぼLED育ちです。

あ、あとレジナは……ちょっと実の色味が変わってきたような?気のせいか?という感じです。

 

6月から水耕栽培してきて、満足な形で収穫できたのってバジルだけなんじゃないかな。ベビーリーフやスプラウトはまぁ……こんなもんか……レベルがせいぜい。まだ始めて半年も経ってないのでね!これから(特にレタスを)もりもり育ててもりもり食べられるようになりたいです💪