ゆるほわ水耕栽培日記∗︎*゚

適当すぎる水耕栽培の適当すぎる記録

ブログ開始

f:id:usakotoissyo:20201008232439j:plain

初めまして。今年6月から水耕栽培をしているうさこままといいます。

うさこはペットの名前です。


6月から水耕栽培をしてるんですが……何しろ日当たりがいいとはいえない部屋で、しかも最も栽培に向かない時期に始めてしまったため失敗続き。

あまりに失敗しすぎて何をどうミスったのかも覚えられないので、このたびブログという手段で記録を残すことにしました。

三日坊主にならないよう祈っています。


まずは現在のうちの子たちのご紹介です。と言っても既にいっぱいいるので少しずつ……。

最初の画像はレモンバーム。8月末に種まきをしてここまで育ちました。

容器はグリーンペットのレタスの再利用です(笑)

使い勝手がいいので何度か再利用しています。え、レタスは?……この話はまたいつかするかもしれないししないかもしれない……。(ヒント:日当たりが悪い、暑い環境で期限切れのレタスの種をまいたら……?)


そしてお次の紹介はミニトマト(レジナ)です。こちらはグリーンペットに入っていた種からここまで大きくなりました。種まきが6/18なので、4ヶ月弱といったところ。脇芽かきをミスって先端をポキッとやってしまったりと事故続きですが、一応実がなっています。

下の方は気根でかなりグロいので先端のみにしてみました……。

f:id:usakotoissyo:20201008232014j:plain


こんな感じですが、おつきあいいただけましたら嬉しいです!

頑張って記録……できたらいいな(小声)