ゆるほわ水耕栽培日記∗︎*゚

適当すぎる水耕栽培の適当すぎる記録

うちの子紹介その2

f:id:usakotoissyo:20201011170408j:image

8/8に種まきをしたワイルドチェリートマト。写真が……あの、部屋がアレすぎてこれ以上どうにもならなかったので適当な写真でお目汚しスミマセン……。

身長は70センチくらいになりましたかね。

 

……一応私も、トマトは春に植えるもの!と知ってはいます。知ってるんですが、最初にレジナを6月に蒔いちゃった地点で今更……となり、またワイルドチェリートマトは越冬できることもある、というのを知り、ええいままよ!と今に至ります。

ようするにダメ元。

来年はちゃんと春にまきます。

しかし、そろそろ蕾とかついてもいい頃じゃないですかねぇ……こんなにひょろひょろなのにつるぼけとかしてるんだろうか。

 

f:id:usakotoissyo:20201011171010j:image

そしてこれは……もう何が何だかわかりませんね。

サラダレタスミックス5をペットボトルで育てたものです。種まきは9/4。

350mlのペットボトルを切って組み合わせ、更に上にプラコップを組み合わせて高さを出した……にもかかわらずこの徒長ぶり……。暑かったからだと思いたい。

レタスミックス5、戦隊ものみたいな名前で好きです。そんなこと考えるの私だけだと思う……。

この種もずいぶん試行錯誤して色んなまき方をしましたが、一番大きく育ったのがこれです。でもこれだけじゃ量が全然作れないなぁ……せめてここまで徒長しなければ同じのを何個か作りたいところだけど、現にこうして場所をとりまくっており、本当にレタス系は難しい!

この子もそろそろかきとり収穫していいのか、まだ早いのか……とにかく量が少ないので悩みどころです。

 

早速三日坊主になりそうですが、のんびりと記録していきたいです。

明日は水かえの日だから少しは写真撮れるかな?